こんにちは!筋トレLOVEです!
今年もよろしくお願いします。
今回は瞑想についてお話していこうかと思います!
瞑想って何?
瞑想とは色々な解釈がありますが簡単に言えば目をつぶり、精神を無にすることに集中して眉間の上かオデコあたりに意識を集中させることです。
凄い簡単そうですがなかなか奥が深いですよ、最近は何か物事を始める前に10分ぐらいの瞑想タイムをつくるように努力しています。 瞑想は宗教てきなことなどあるかもですがそれに関係なくとても素晴らしい習慣だと思うので皆さんにも紹介していきたいです。
瞑想はどうやるの?
大体の方はそれ思いますよね、アグラの体制で膝の上に手を置き目を閉じるか半開きで複式呼吸を意識して鼻から大きく息を吸い、軽くとめてゆっくりと口からはくってのが良くある瞑想です。
僕は座布団を敷いて壁にもたれながらやっています、それでも効果は実感できます。
そして瞑想する時間帯も大事かなと思います、心が落ち着いた状態でなくてはダメなので僕は朝おきたらすぐに瞑想をしてみる事をお勧めします。いつもより10分ほどはやく起きてやればとくに影響は出ないはずです、しかし何故 朝おきてすぐが良いかと言うと理由は簡単で頭がボーっとしているからこそ雑念が生まれないので瞑想状態に入りやすいのです。
僕が瞑想を始めたきっかけは二日酔い
飲み会の次の朝の出来事です、午前11時ぐらいに起きましたがなかなか身体がだるく起きれずに昨日のお酒を後悔していました。 布団の中でボーっとしていると、そういえば昔に瞑想について調べてたなと突然思い出しやってみる事にしたのです(布団の中で寝ながら)
眉間の上の第三の目と脳の中央にある松果体と呼ばれる脳の一部を意識して何も考えずにそこに集中していました、二日酔いだし時間もあるし動きたくなかったので心に余裕があるせいか上手に集中することが出来ました。
そしてしばらく目を閉じて瞑想していると光のような良く分からないものが見えてきました、目は閉じているので見えたとの表現はおかしいですが見えたのです。 どんどん光の奥にいくような感覚でした。
どんどん引き込まれてく感覚で驚き目を開けば自分の寝室でした、そしてその感覚をもう一度体験しようとおもい試みましたがその日は不可能でした、そして瞑想についていろいろと調べる事になったのでした。
僕が瞑想で感じたこと。
まさに色即是空って言葉を僕は思い出しました、まさにこ形地ある物の世の万物は形をもつが、その本質は空である。 つまり形ある物は全ては壊れると実感したのです。
何故、そんなことを感じたのかと言うと無になるとそんなことが無意識に感じる事が出来るのです。 言葉では説明はできないのですが実感できると思います、やらなきゃ理解できないとしか言えません。
本当に瞑想に集中すると身体と心が離れるって実感できます、心が外に出るって感じです。
人間、無になることが大事!
よく患者さんなどの話を聞くと趣味の編み物などをしていると何も考えなくて気分が落ち着くっていう方が本当に多いです。
これもよくある話ですが小学生、以下の子供に多いのですが骨折してても夢中になれる楽しいことがあると脚の骨折がまだ完治でなく治りかけの場合に多いのですが痛みを忘れて遊び、走り回ることが可能になるってことは、本当によくあることなんです。
趣味を持つのも瞑想
つまり人間好きな事をしている時って瞑想なのです、何かに熱中するのも無になり日頃の事を忘れ雑念を忘れる事ができると僕は考えています、趣味や新しい事などをして今までできなかったことをするってのは魂の成長につながると思います。
しかし本当に好きな趣味、本当にやりたい事、もともとやりたかった事を実行することは本当に大変なことであると思います、もし瞑想に興味がないならば趣味を見つけることも大事だと思います。
最後に
趣味や好きな事をしている時の夢中にな事をしている時得る感覚を求めるなら瞑想を僕はつよく勧めます。 瞑想をすることで頭の雑念をリセットできるし、次への行動が素早くなり、仕事やプライベートにも良い影響を与えた会えると僕は信じています。
このような話は僕は興味があるので、また別の機会に似た話をしますので 今回はこれで終わりです。
最後まで見てくれた貴方に感謝します、また出会えることを心より期待しています、本当にありがとうございました!!