こんにちは、筋トレLOVEです!
今回も筋トレとはまったく関係のないお話をさせてください。今回は神様について語っていこうかなと思います、しかし僕の個人的な意見なので何か宗教などを熱心にやられてる方の観覧は避けた方が良いかなと思います。
神様ってなんだ?
はっきりいって神様ってなんなのか僕もわかりませんが、昔から目には見えないけどいるって信じています。 僕はもともと熱心に勉強してきたのは、心理学で人間の心や発達段階などいろいろ勉強させてもらいましたが、なぜ人は神を信じるのかが謎でした。
世界中に宗教って物凄く多くあるんです、いろんな国で様々な文化の中でいろんな神様が登場していますね。種類もいろいろあり中には危険な宗教もありますよね。
僕は宗教に疑問がいっぱいで宗教人類学も専攻しました、しかし多くの興味深い事は学びましたが満足のいく答えは出ませんでした。
次に身近な宗教の本を読み漁りましたが答えはでない、しかしとても良い事を言っているのは確かですね、しかしなぜ良い事いってるのに宗教で争いが起こることに謎を感じます。
神とはなんだ?なんて言っときながら、わからないってのが僕の答えです。
神を信じると心が楽になる
神とは何か説明はできないですが、僕は神の存在を信じています。しかし今の日本では神を信じてない人が多いので神を信じてるなど言えば「大丈夫か?」と言われてしまいます、人前では自分の信仰する宗教は言わない方が賢いかもですね。
僕はここ何年かキリスト教の本を読み続けています、読んでて思うのは信じる者は救われるって強く実感しますね。
心に神がいると日ごろから善悪について注意するようになります、よく小さい時は悪い事するとバチがあたると言われ、悪い事をしないようにと気を付けていたのを思い出します。
今はストレス社会と呼ばれますがその通りです、そして目を覆いたくなるような事件が多く見られますね。日本は安全で平和な国と言われますが本当でしょうか? 僕はちっとも平和だと思いません、ニュースを見ても犯罪など殺人が頻繁におこってませんか?
これでも日本は平和だというならば悲しい事です、海外と比べたらマシってだけであり平和な国ではありません。
人間はとても心が弱いです、すぐに欲に負けてしまいます。それを悪魔の誘惑って言ったりします、自分だけよければ他人など関係ないって人、欲に溺れてしまっている人などは悪魔のいいなりになっているって事になります。
全世界の人がそんな悪の心をもっていたならば確実に世界は滅ぶでしょう、悪の道への誘惑はとても強いからこそ人は悪に負けない強い心を持つために神を信じる事が大事になってくるのだと僕は思っています。
危険な宗教
神を信じることは大事だとは言いましたが、信仰する宗教は本当に安全なのかを見極める事が大切だと僕は思います、生きている人間や偶像を崇拝するのは危険だと僕は思います。なぜならば人間の心は弱いものであり人は権力を持つと誤った方向に進む生き物です。
神によってつくられた人間を崇拝するのはおかしいと思いませんか?僕は神とは全知全能で在るものであり、愛だと考えています。 オウム真理教などももしかしたら最初は正しい事を言ってたのかもしれませんが上の人間が権力を持ち出し危険なカルト集団になってしまいましたね、カルトというよりはテロリストですよね、しかしその組織に所属する人間はそれが正義だと疑うこともしなかったのだから宗教による洗脳は恐ろしいです。
ヒトラーなどもやはり権力を持ちすぎておかしくなった人間ですよね、彼やその周りが行ったことは非常にこわい事です、すべての人間は巨大な力を手に入れるとおかしくなるものだと僕は思います。
だから人を崇拝するのは危険であり恐ろしい事だと感じます。
宗教は生き方を教えるものである
宗教は生き方を教えていると思います、本場の仏教はほぼ生き方ですよね。
しかしどの宗教にでもいるのがご利益目当ての人たちです。そのご利益目当てのほとんどの人は教えている生き方を実行せずに病気にならないように、とか大学にうかるようにとかの神頼みだけです。そんなんじゃ神を信じてるとは言えませんよね。
僕が今までに調べてきた宗教の中でそんな都合の良い神様はいませんでした、その教えの通り生活すれば悪に染まらずに幸せに生きれるよって事であり、信じる事も大事ですが生き方を悔い改める事も必要な事を忘れないで下さい。