ども!筋トレLOVEです。
本日は土曜日ですね、二日酔いの方もいるかもしれませんね。もしくは今日飲みに行く人も多いと思います、今日はそんな方には耳の痛いお話をします。
節酒の重要性
皆さんはお酒の適量ってご存知ですか? おそらくよく飲む方はご存知だと思います、しかし適量ってかなり少ないし飲み会とかに行けば確実にオーバーしちゃいますよね。
適量だとビールなら500ミリの缶が一本で
25%の焼酎なら100mlで、
ワインならば、200ml、
日本酒ならば180ml、
少なすぎですよね⁇ そう思うのは僕だけでしょうか? 最初の景気付けの一杯が適量って事は多くの人が適量をオーバーしてる事になりますよね。 居酒屋でとりあえずビールの中ジョッキを最初に頼んで乾杯して飲み干したら終了なんて人は僕の経験では見た事がありません。
しかし適量をオーバーしているって事は身体に負担をかけてしまってるのです、外で飲んで家でも飲む人って結構いますよね、適量をオーバーしっぱなしでは身体はそのうちに壊れてしまいます、だからこそたまにはお酒を抜きましょう。
休肝日とってますか?
肝臓をいたわってあげてますか? 肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれるように症状がでてからは遅かったりします。 しかし再生能力の高い臓器であり完全に弱りきってなければ回復もはやいので異常が出る前にしっかりといたわってください。
そこで最近はよく耳にすることが多い休肝日って言葉はご存知ですか? 読んでそのままですが、肝臓を休める日です。 週に1.2回はお酒を抜いて肝臓を休ませてくださいって意味です、だけど1.2日ぐらいお酒を抜いたところで実際のところあまり休ませてません、せめて二週間ぐらいたまに空けないと回復しません。
週1.2回の休肝日も大事ですが2ヵ月に1回は2週間ぐらい抜きましょう、健康で異常のない肝臓ならば回復します、そしてお酒の適量はたまには超えてもよいです、しかし次の日はしっかりと休むことが大事です。
自分には関係ない?
多くの人は自分には関係ないと思ってしまいますよね、皆そうなんです、病気になって初めて後悔するのです。お酒で身体を壊す人は本当に多く、大勢の人たちが後悔しています この先、老後までお酒を楽しみたいと思うならば間隔をしっかりと空けて適量を飲み たまに飲みすぎるぐらいがちょうどいいですよね。
お酒は大人になれば24時間どこでも買える身近のものですが飲み方を間違えれば人生を棒に振る可能性もある恐ろしいものです、日本ではアルコールに寛容ですが海外では厳しい扱いなのが普通です、いずれアルコールもタバコと同じように厳しい扱いになると僕は考えてます。
おわりに
今回はアルコールについて話させてもらいました、アルコールは日常生活に支障をきたすのでなるべく依存しないようにしましょう。普段からお酒ばかり飲んでるとやる気が出なくなり筋トレのやる気も失うし怖いですよ。普段からお酒は飲まないのが普通っていう生活習慣うを身につけましょう!
本日はここまで!
最後まで読んで頂きありがとうございます、ちょくちょく更新してますのでこれからもよろしくお願いします。なにかご意見や感想、質問などがありましたらこちら問い合わせからご連絡ください。またお会いしましょう筋トレLOVEでした。