ども、こんにちは‼︎

筋肉に愛を‼︎筋トレに愛を‼︎

筋トレLOVEです。

最近は暖かくなってきて頭の中もお花畑になってきてます、春になると花粉症の方は辛いですよね。

患者さんにも多く花粉症の方います。

花粉症って立派なアレルギーですから体も疲れやすくなります、筋トレの回復にも影響が出てきますので気をつけてくださいね。

花粉症と腰部の負傷

「ハックション‼︎」

って大きくクシャミすると全身の筋肉が一気に収縮します。

すると角度が悪ければギックリ腰が発生します、ギックリ腰って正式には急性腰痛症って言うらしいです、僕の先生は急性筋膜炎って言ってました。

僕は筋膜炎の方がしっくりきますね、ギックリ腰だとアニメとかだと腰椎がずれてゴキッとなるイメージですが、そんな事になればかなり重症です。

筋膜炎って硬くなった筋肉と筋膜に変な力が入って筋膜がビリっといっちゃうイメージですね、なので変な体勢でクシャミしたらギックリ腰になってしまう事って多いのです。

筋膜は知覚神経などが集中するからかなり痛いです、立ち上がる事も困難になる場合が多く大体3日ぐらいは動くのが辛くなります、そして筋トレなどは長いと3週間以上できなくなる事もめずらしくはありません。

クシャミって想像以上に強い力なんで花粉症の方は腰に注意してくださいよ。

予防するにはどうすれば

先程もいいましたがクシャミは強力な力です、つまり連発すれば筋肉に負担をかけてしまうので なるべくクシャミの回数を少なくする事が大事ですね、洗濯物は部屋干し、マスクは必須など気をつけてなるべく花粉から避ける生活を心掛けるのも大事かもですよね。

クシャミの消費カロリーってしってます?

なんと一回につき約4カロリー‼︎

たった4カロリーだと思ってる方、4カロリー消費って簡単じゃないですよ?

大体 80〜100メートルを走ったら約4カロリーです、摂取は簡単ですけど消費は大変なんです、しかし一瞬のクシャミで4カロリーも消費で10連発すれば40カロリーって事ですよね…クシャミダイエットって流行るかもですね。

まぁ思いついてもやめてくださいね、身体壊しますよ!下手すりゃ肋骨が疲労骨折するかもしれません。

病的な骨粗鬆症だとセキやクシャミで肋骨が折れるのは珍しくありませんので、もし普通の生活をしていて病院から骨粗鬆症と言われても特に問題はないのでご安心ください。

何故って?

普通の生活してれば問題ないですよ?

先程も病的な骨粗鬆症って表現を使いましたが、普通のレベルの骨粗鬆症は病気じゃなく普通よりちょい骨の密度が低いだけです。

じゃあ何故、病名がつけられて薬を出すのかって?

そりゃ国の医療費を見てもらえれば納得しますよね、製薬会社と病院が………。

まぁこの話は長くなりますのでまたの機会に是非‼︎ では本題にもどります。

クシャミダイエットなんて絶対に考えてもしないでくださいね(о´∀`о)

とりあえず花粉症から来るギックリ腰の予防はなるべくクシャミや鼻詰まりなどから来る体力の消耗をできる限り減らすって事が大事なんです。

とにかく花粉症は疲れる

題名どうりですが花粉症は疲れるのです。

クシャミの疲労、鼻詰まりの疲労

アレルギー反応による炎症による疲労

寝付きが悪くなる、など疲れる要素が多くあります。

普段より疲れやすくなるのは当たり前、だから免疫力低下などにも気をつけてください。

たかが花粉症ですが、されど花粉症ですよ。呼吸がスムーズにいかないだけでも多くのカロリーを消費します。カロリーの消費が多いって事は疲れるって事ですね、その失ったエネルギーを補給しなくちゃいけませんよ。

この時期の運動は普通の時より疲れやすくなってますから、睡眠と栄養はしっかりと摂取して乗り越えてください。

おわりに

僕は花粉症はほぼ無いです、しかし全く無い訳では無いと思うけど調べたら多分アレルギーがあるって出ると思います。

検査すりゃいいって周りから言われますが花粉アレルギーがあるって完璧に証拠に出てしまうと逃げ場がなくなる気がして検査したくないのです。

風邪っぽい時でも熱は測りません、測って結果を見た途端に身体がだるくなるタイプなので…

花粉症のシーズンもあと少しです、頑張っていきましょう(о´∀`о)

本日はここまで‼︎

最後まで見て頂きありがとうございます、頻繁に更新してますのでこれからもよろしくお願いします。

こうした方が良いなどのアドバイスやご意見、質問などありましたら問い合わせの方からメールを送って頂ければ確実に見ますので、メールお待ちしております。

筋トレLOVEでした(о´∀`о)