ども、こんにちは!

筋トレに愛を‼️筋トレLOVE.comです!今回は筋トレする時に仲間と共にやるメリットとデメリットを紹介していきます。

仲間のいるメリット

僕は筋トレする時は大体一人ですが、たまには友人や筋トレ仲間を誘ってジムに行きます。

誰かと一緒にやると普段より頑張れるますよね、例えば部活のランニングのトレーニング中ってみんなで走ってるから一人だけダウンするわけには行かなくて辛くても最後まで走れます。

筋トレも同じでウェイトトレーニングなどで10回あげなきゃ行けないけど9回目ぐらいで本当に限界が来た時って一人だとそこで辞めちゃうんですよね、仲間がいれば補助、もしくは励ましなどの力で挙げる事が可能です。

限界きた時の補助は本当にありがたいですね、こればっかりは一人だけではできませんからね。

仲間とやるデメリット

もちろん、良いことだけではないです、デメリットもあります。先ほど述べた補助ですが、あまり補助に慣れすぎると良くないです。

補助に頼る癖がついちゃうので10回挙げれるのに8回目などで限界と思い込み補助を頼むようになる人が多いです、人間は辛い事や痛い事は遠ざけるのでこれは普通の現象です。

補助は本当にダメな時に使う最終奥義だと思ってもらっても良いです。もしくは10回が目標だけど補助がいるから12回とか、目標の回数より多めに追い込むならば利用しても大丈夫です。

友達辞めると自分も辞める

ジムのあるあるネタですね。女性に多いです、友達と常に一緒やってると片方が抜けるとやる気なくなってしまうんでしょうね。

普段僕はトレーナーしてますけど友達と一緒にって言う依頼は断ってます。

続かないし、二人同時に見れないからってのが理由ですね、筋トレって自分との戦いだから友人とキャッキャやるものじゃないと僕は思っています。

終わりに

僕は筋トレする時は一人が基本好きですけど、これから始める方や、トレーニングの成長などで悩んでるなら補助してくれる人や、励ましてくれる人と一緒に筋トレする事をお勧めします。

僕は筋トレ仲間は結構いますけどいて悪い事はありません、筋肉トークで盛り上がりますからモチベーションを上げるには最高です。

最後まで読んでくれてありがとうございます、ぜひアナタも筋トレLOVEになりませんか?一緒に筋トレ頑張れる仲間が増えると嬉しいです、何か質問や御意見などなんでもいいので何かあればお問い合わせにてご連絡ください。

直接返信か投稿にてお応えしますのでよろしくお願いします。ではまた会いましょう。