どーもこんにちは!

筋トレに愛を‼︎

筋トレLOVE.comです!

寒い日が続きますね、寒いと運動する気がなくなりますよね。寒さで筋肉も縮こまって硬くなってますんで運動前はしっかりとウォーミングアップお願いします^_^

 

30代からの筋トレの勧め

 

 

30代になると20代の頃とは違うと思うようになってきますね。

30になってくると毎年1〜2%の筋肉が落ちると言います。たった1%じゃないかと思ってるなら間違いです。

10年で10%〜20%の筋肉が落ちたとしたら大きいですよ、60歳になれば30〜60%です。

言葉がきついかもしれませんが寝たきり予備軍になってしまう可能性があります。

 

 

日常生活の中に運動習慣が全くない方だと1〜2%の筋力低下ではありません。もっとはやく低下します。

筋肉の低下を予防するためには運動と食事に気をつけなくてはいけません。運動は散歩で十分かと仕事で聞かれる事がありますが、十分ではないです。

歩く運動では筋肉は付きにくく筋力低下の速度を遅くする程度であり、1日一万歩以上、歩く方のほとんどは膝を痛めてます、患者さんの中に結構います。

 

 

一万歩以上歩いてる方は自分がそれだけ運動出来る事に自信を持ってるように感じます、しかし休みもしないで毎日同じ運動すれば関節を痛めます、そしてその痛みをごまかすために病院で痛み止めを貰ってまでして歩きます。

その結果、毎日 沢山歩いてたのに膝関節や股関節、腰部を痛め歩行不能になる方を毎年何人か見かけます。

 

 

今のうちに筋肉貯金

 

 

歩くのも良いですが筋トレを僕は強く勧めます。前にも言ったかもですが歩けなくなってから筋力トレーニングしても遅いです。

若い内に筋肉を鍛える習慣をつけて下さい、脚や体幹を鍛える事で寝たきり予防になります。

筋トレは、やり過ぎなければ健康にはかなり良い運動であり、前回にも述べたように精神面や肉体、自律神経系の働きにも良い効果を発揮します。

 

 

しかし筋トレと言うのは自分の限界のちょっと先までやる事が重要になってきます、つまりある程度の年齢になってくると筋肉を鍛える事自体が難しくなります。

最近は女性専門のスポーツジム見たいのが流行ってますね、内の患者さんの、中にも通ってる人が多くいます。

30分の間、いろんな運動を流れ作業でやるらしいです。先ほど僕は筋トレは自分の限界のちょっと先までやらないと筋肉はつかないと言いましたよね、短い運動の流れ作業では筋肉はつかないです、そして運動した気分になって帰るらしいです。

誰一人として筋肉ついた人を僕は見てません、世の中の中高年ビジネスを見ていると思うのが無知な人間を騙して儲けてると思ってしまいます。医療ももちろんその仲間に入りますけどね。

デイサービスなども最近は多くなりました、中には老人の方に筋トレをさせてるらしいです。普段運動しなくて、痛み止め多くのんでる老人の方にちょっときつい筋トレしたら関節壊します。

厳しい事を言いますが歩けなくなってから復帰出来る人は本当に一握りの方です。僕は整形外科に勤めてた時に、怪我により長期固定の影響で筋力低下の末に歩けなくなってしまった方を多く見てきました。

リハビリで復帰する人は本当に年に1人でもいれば良い方です。

やや歩けなくなった人ならある程度の回復しますが満足する動きではないです、年齢を重ねると無理ができなくなるので筋肉を鍛える事が難しいのです。

 

若々しくいられる!

筋トレをすると若々しくいられます。

若々しくいるために大事なのは姿勢の筋肉ですね、街中を歩いてると後ろ姿から年齢が判別できそうな人もいます。

おじさん、おばさん、の後ろ姿って何だかパッと見でわかりますよね?

とくに背中が曲がってるわけじゃないのに原因は、

猫背、筋力低下により肩が落ちる、お腹周りのたるみ、お尻の筋肉が落ちる、

などが考えられます、見てる人はそんな細かい事は考えないけど全体的にたるんでるように見えると見た目年齢はグンとあがります。気をつけてくださいね

 

明日からはダメ‼︎

 

 

筋トレしようと思ったのならば明日から始めようとは思わずに、今です‼︎

明日やろうとか先延ばしにすると、いつになってもやりません。なので、やるならば思いついた時にです。

老後を楽しみたいと思うなら若いうちに筋トレしてください。

老後なんてまだ先と思ってたら後悔しますよ(・∀・)

ではまたお会いしましょう!