どーもこんにちは‼️
筋トレ-LOVE.comです❗️
本日は筋力トレーニングと老後の生活ってお題です。
運動習慣のある人は強い‼︎
僕は自己紹介でも言いましたが接骨院やってます。高齢の方が結構みえますが運動習慣がある人とない人ではまったくの別物です。運動習慣ある80代の方精神的にも違いますね。明るい方が多いと思います。大体の方は若い頃から運動習慣があり長年、続けてるって方が目立ちます。ジムで水泳や軽い筋トレなど、他にはテニスや卓球などのスポーツで筋肉を維持してますね。背骨が曲がってる人はほぼいないです。背骨が曲がってたら普通の運動できませんよね。運動習慣がない80代の方やはり筋肉量は少ないです。そして骨も弱くなりますので普通の運動をするのは難しくなります。よくなんとか体操とかってありますが僕は運動の内には入らないと考えてます。筋肉の衰えをゆっくりにする程度、もしくは関節の拘縮予防だと思います。骨が弱くなると背骨が潰れて円背って背中が丸くなりますので普通の運動は不可能になるので筋力を衰えを少しでもゆっくりにしていく事が優先になり筋肉量を増やすって事は不可能に近いです。足などの骨折後リハビリなどで筋肉を鍛えてまた歩行可能にするために運動するのですが運動習慣のある方の成功率は本当に高いです。高齢でもしっかり歩けるようになります。運動習慣ない方だと過去10年以上見てきましたがリハビリ成功したのは2〜3人ぐらいでした。よく高齢だから仕方ないとかききますが年齢は関係ないです。
はやめに運動習慣をつけること!
運動習慣をつけること、これ大事ですよ!若ければ若いほど習慣が身につきます。
30代から始めると仕事が忙しくなったり体力の低下が見えてくるので運動習慣がない方が運動をはじめると最初は体力的に辛いのでそれが辛くてやめてしまう方が少し目立ちます。しかし遅くはありません。少し頑張れば運動習慣はしっかりつきます。
僕はみてて思うのは50歳を越えてくるとそこから運動を始めるってのは続きにくいと思います。軽い運動(散歩やグランドゴルフなど)なら大丈夫ですが筋肉量を増やす運動は続きにくいかなと思います。
散歩でも筋肉はつきますけどもある一定の量がつくとそこからはほぼつきません。そして毎日1万歩以上、歩くと健康に良いと言いますが毎日一万歩以上を長年あるいてる方は大体、膝や股関節に負担がかかって痛みに悩まされてる方が結構います。
自分は関係ないと思わない。
結構いると思います。自分は大丈夫って自信ある人は多く見ます。近頃の日本人は90歳以上の方が本当に多いです、珍しくない時代になりました。
そして今の医療は優秀です。簡単に亡くなる事はできません。
- 歩けなくなれば車椅子
- 車椅子に乗れなくなればベッド
- 食べれなくなれば流動食
- 流動食が無理なら胃に穴をあける
歩けなくても食事ができなくても介護で何とかするのが今の時代です。
昔の時代ならそうなってしまう前に亡くなってしまうのが普通でした。
健康で長生きする為には若い頃からの生活習慣が大事ですよ。食べ過ぎない、飲み過ぎない、適度な運動、ストレスはほどほどに
これらを守る事で老後に影響してきます。すこし残酷な話かもですが、症状がでてからでは遅いんです。
筋力低下からくるよくある光景。
筋力低下からくる関節の痛みは痛み止め、精神安定剤でごまかします、それを毎日飲んでると副作用でてきます。
自律神経の働きが悪くなり眠れなくなり睡眠薬などを飲むようになります。それもしばらくすると薬に耐性を持ちはじめ薬の効き目が弱くなるので量が増えます。
一日中ボーッとしてきます、しかし食事は毎回3食たべて運動は、軽い体操をするぐらいです。体重が増えて筋肉は衰えるので歩行が困難になり血圧など血流に問題がでてきます。
そうすると血圧の薬、血液をサラサラにする薬などを飲むようになります。
一日で飲む薬がすごい量になるわけですね。副作用は気にせず毎日のみます。
精神安定剤や睡眠薬、強い痛み止めを毎日飲んでると本当に動作が遅くなり、表情もボーッとして、体を動かさなくなります。
筋力は落ちて関節は硬くなります。たまたまトイレや少し移動しようと立ち上がった時に転んで骨折して入院して寝たきりになるって本当に多いです。そして認知症の発症率も高くなります。
仕事をしていると本当にこのパターンが多いです、このパターンになってからでは遅いんです。なってから考えようでは厳しいのです!<br
実です。もちろん運動中の事故もありますが、高齢者の骨折などはほぼ運動しない人が家の中で転倒して負傷、外をあるいてて少しの段差で転倒がほとんどです。
スポーツしてて骨折したなどは本当に少ないです。軽い捻挫がほとんどです。
これを読んで少しでも運動しようかなと思っていただければ幸いです。まだまだパソコンは初心者なので読みにくかったりおかしなところがあるかもですが、最後まで見て頂きありがとうございます。
何かこれについて知りたい。
こうした方が良いなどのアドバイスがあれば問い合わせにてご連絡頂けると嬉しいです。
投稿または返信にて答えさせて頂きます。
ではまた会いましょう。
体に愛を‼︎kintore-love.com