筋トレ用語 でよく使われる神経系についてご説明いたします
どーもこんにちは‼️最近は寒くて外にでるのが嫌です、2018/01/22は雪が降ってます。こちらでは初雪ですね。積もらなければ良いなと願うばかりです。では気を取り直して!
スプラトゥーン2に完全にハマってるKINTORE-LOVE.comです!今回は神経系について説明していこうと思いますのでよろしくお願いします。筋トレしてネットで色々と調べてると 神経系が とか出てきますね、はじめて聞く人には疑問だと思います。
脳の指令で筋肉は動くのです。
って聞くと「なに、当たり前の事いってんだ?小学生でも知ってるわ!!」
って言われそうですね。筋トレの神経系を〜とか言ってるのはこれですね。普段 重いものを持って筋力を鍛えてますよねトレーニーの方達は、たとえば大胸筋を鍛えようとベンチプレスで頑張っても筋肉は100%の力を出しません。
脳は筋肉や関節が壊れないように筋肉に全力を出さないようにリミッターをかけてるわけですね。 神経系を鍛えるってのはリミッターを少し外すわけですよ。
前回にも説明いたしました、追い込みの重要性について書きましたが、限界が来てからのその後の2〜3回ってのも脳がストップかけてるのにやるので神経系ですね!
🧠「これ以上やったら筋繊維が傷つくし体力も消耗するからやめてください!!」
😈「何いっとんのや!これからが本番なんや!もーちょい力だせや!!」
🧠「なら、辛くしてやる!ホラ!くるしいやろ?」
😈「辛い…くそ…負けそうだ…」
🧠「ホッホッホ!筋肉の分際で私に逆らうからです。今、さっきの奴みたいに楽にしてあげますよ!ホッホッホ!」
😈「上腕二頭筋のことかーーーーー!」
(ブシューーー)
😇「おだやかな心をもちながら、激しい怒りによって目覚めた、地球育ちの大胸筋だー!!」
🧠「バカな…これが伝説のスーパーサイ…」
はい!!!脱線しました!書いてて途中から人気アニメ「ドラゴン○ール」が頭に浮かんでしまいナメック星での名シーンをイメージしてしまいました。つまり脳がNOって言ってるのをNOって言うわけですよ!限界を超えたあたりからが本当の筋トレです。 自己紹介でもいいましたが普段、僕は仕事とはまた別にトレーナーやってます。
筋トレを始めたばかりの方は驚くほど成長がはやい!
この現象は普段は筋トレとかまったくしない人が筋トレする習慣をつけると筋肉が肥大化するのではなく筋肉を動かす神経を発達させます!
ダンベルカール だと最初は5キロのダンベルで苦戦してたのが2〜3カ月ぐらいマジメにトレーニングすると15キロのダンベルでやれるようになります。
3倍ですよ!そうすると筋トレ初心者さんはこのまま筋トレしたら凄い事になるんじゃないか? と思います。
ですが筋トレ4〜5ヶ月ぐらいになってくるとそんなに重量が伸びない事に気づきますね。そこでつまらなくてやめる人が多いです。しかしですねここからが筋トレの本番です! 神経系が発達して筋肉の使い方がうまくなる、この言葉が理解できると筋トレ中級者ですね。重いもの上げる時に初心者の人は一生懸命に全力であげます。
上級者の人も一生懸命に全力で行きますけど少しだけ違うんです、使ってる筋肉を意識して使ってるんですね。
手の指って器用に動かせますよね、訓練すればピアニストのような素晴らしい動きもできます。手の指などは元々の神経が発達してるんで最初からうまく動かせます。
筋トレで鍛える筋肉も訓練により細かく上手に動かせます。よく胸の筋肉をピクピクさせる人いますが動かせない人にとったら何でうごくんだ?と思いますよね?
神経発達してくると力の出し方が強くなるのと器用になり、そして訓練することによって脳からのリミッターを少しですが外せるようになります。
そのようにして徐々に筋肥大と神経系をきたえて強くなるのですね。
次回は神経系の鍛え方について投稿します。
最後まで読んでいただきありがとうございます。まだパソコン初心者なのでミスも連発してるかもですがよろしくお願いします!!
筋トレに愛を!!kintore-love.com!!